高校生感むき出しブログ

高校生の雑記ブログ。主に恋愛、運動、科学。みんな、みてくれよな。

初心者ブロガーとして師匠にするべき人が見つかったかもしれない

最近なにげなくTwitterを見ていたら、このつぶやきを見つけました。

 

f:id:gatu6ka3as:20181007200135p:image

これは、初心者ブロガーなら参考にするならイケハヤさんよりも圧倒的にマナブさんがオススメですよ。という記事ですね。

 

そして、今の僕にはとても刺さる内容の記事になっていました。

 

簡単に内容を説明すると

イケダハヤトさん

→ブロガー界の神で昨年はブログを中心に1.5億円ほどの売り上げをあげる

 

マナブさん

バンコク在住のプロブロガー

ブログで7桁以上を稼ぎつつ、物価の安いバンコクで5万円の生活費で暮らす

 

もし、これからブログを始めようと思っていて、2人のブログやTwitterを見たことないならこれから、毎日チェックすること必須です。

 

この紹介だけでピンと来る人は少ないと思いますが、見ていくうちにわかると思うので内容に進みます。

 

なぜ初心者ブロガーはイケダハヤトさんではなく、マナブさんを参考にするべきなのか

 

ここからが本題です。

 

あの記事を見る限り、大きく分けて2つの理由があるといいます。

 

理由1. イケダハヤトさんになるのは限りなく難しい

 

たくさんの方が言っていますし、僕も薄々分かっていましたが、

 

初心者の方がイケダハヤトさんになるのは限りなく無理ゲー

 

 

理由は2つあります。

 

1つ目は

 

あれほど強烈な個性を出すのはかなり難しい

 

イケダハヤトさんは違った発信によって炎上することもありますが、自分が興味をもったことに対して感じたこと・思ったことを自分の色で発信していました。

 

その色が誰よりも強烈でインパクトのあるものだったんです。

 

例えるなら、芸能人です。

 

芸能人は「〇〇にいったよ!」などや「〇〇食べた!」などの記事でもたくさんの人に読んでもらえます。

 

芸能人が日記のようなブログでも多くの人に読んでもらえるのは、『その人が感じたこと、意見』を聞きたい・知りたいと思うからです。

 

イケダハヤトさんは日記ではないですが、働き方や資産運用などで

「イケハヤさんは〇〇について、どう思ってるんだろう。考えてるんだろう。」

「イケハヤさんなりの意見を知りたい」

 

と思ってもらえますが、これが僕たちが0から始めるにはかなり難しいですね。

 

2つ目の理由は、

イケハヤさんは時代の流れを読むのに長けていて、早い段階で飛び乗ることができます。

 

プロブロガーの先駆けになったことからもわかるように、まだ誰もたいして興味をもってない段階からアンテナを立てています。

 

ちょっと前では仮想通貨、今はサロンなどがそうですね。

 

だからこそたくさんの人が「イケハヤさんは今は何に興味をもっているんだろう」と知りたがるわけです。

 

この2つのポイントはブログだけで0から有名になるには「自分にはとても真似できない」と正直思いましたね。

 

理由2. マナブさんの方法は再現性が高い

 

2つ目の理由です。

僕はどちらかというと、こっちの方が大切じゃないかと考えます。

 

それは、マナブさんの方法は再現性が高いこと

 

初めてSEO関連のマナブさんの記事読み進めてみると・・・

 

「シンプルなデザインのブログだなぁ・・ん?・・( ,,`・ω・´)ンンン?・・何だこれはめちゃくちゃ分かりやすい!」

 

という状態にほとんどの人がなると思います。

 

読んでくれた人が解決できるような説明に終始徹底しているんです。

 

再現性が高いとはどういうことかというと、やり方を真似しやすいということです。

 

ここまで読んでいると単純にマナブさん推しの記事になってしまいそうなので誤解のないように補足しておきます。

 

初心者の人にとってイケハヤさんが参考にならないと言っているわけではありません。

 

逆に参考になる情報が多いので積極的にブログやツイッターなどチェックすべきです。僕も毎日チェックしてます。

 

まとめ

僕はこれから初心者ブロガーとしてマナブさんのことを参考にしたいと思います。

 

みなさんもブログ界には多くの成功者がいるので「この人だ!!!」と思える人を見つけ出して

 

ぜひ、真似や参考から入って見てください。