高校生感むき出しブログ

高校生の雑記ブログ。主に恋愛、運動、科学。みんな、みてくれよな。

高校生の悩み

最近、「金持ち父さん貧乏父さん」や堀江貴文さんの本を読んでいると、

 

真面目に勉強を頑張ること

 

が本当に正しいのかな?と思うようになり自分が勉強する意義を見つけ直そうと思うようになりました。

 

そして、読書をしたりいろんな人に聞いて勉強をするメリットはあるので、とりあえずは勉強を頑張ろうと思うようになりました。

 

色々考えた中でメリットをいくつか思いついたので、記事にして共有しますね。

 

勉強を頑張ると良いこと

 

①将来の選択肢が増える

まだ僕の具体的な将来の夢は決まっていません。しかし、将来の夢が決まった時に「学力が足りない」などという悲しい理由で進路を閉ざされるのは絶対に嫌です。なので勉強をしてひとまずはいい学校に入っておこうと思います。

将来どうなるかわからなくても、勉強をしておくことで、自分の選択肢が増えるというのは勉強の一番の意義だと考えます。

 

②周りの人に恵まれる

いい学校やコミュニティに参加すれば、周りに優秀な人が集まります。この周りの人こそ、人生を豊かにするのでは?というふうに考えました。

 

「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。 ─Jim Rohn」

 

この言葉通り、自分の周りの環境によって自分の当たり前のレベルを上げることが目的です

 

③自分に自信がつく

勉強に本気で取り組み、もしもそれで何かを達成することができたらとても自信がつくと思います。というか、つきます。

 

例えば僕の場合勉強ではありませんが、中学時代バスケをやっていたのですが、全国大会に向けての練習で「1年前には県大会で勝つことすらできなかったチームに全国大会なんか出れるはずがない」と投げ出すことはありませんでした。

そして、努力の結果全国大会に出場して、ベスト8にもなれました。

 

この

 

努力→達成→自信がつく

 

という流れは人生の中で必ず役立つというふうに考えました。

 

まとめ

 

僕は勉強を通して「人生力」をあげたいと思います。どう勉強したらいいかな?と考えたり勉強によって身につく思考力や物の考え方が、必ず人生のあらゆる場面で生きると思います。

 

 

 

 

 

 

 

がんばろーー!!!!笑